鎌倉・江ノ島

 祖父の墓参りに行ったついでに、というには拡大しすぎなんだけど、成り行きで古都・鎌倉さんぽ&江ノ電の旅を決行しました。

 まずは墓のある北鎌倉へ。自転車で行こうとしたんだけどタイヤに空気入ってなくて&空気入れ壊れてて、徒歩で行くことに。1時間くらいかかったのかな。見晴らしのよい高台にある円覚寺雲頂庵というところへ参りました。

 墓参りをすませて、庵から円覚寺境内へと進む(この道だと参拝料かかんないんです)。一通り見回って、よし鎌倉まで行こう!と。
 観光客を尻目にそそくさと進む。切り通しの山道を通り抜けて、点在するお寺を眺めつつ、鎌倉駅へ向かう。思えばここで旅人するのは初めてだ。

 まぁそりゃそうか、近所だったんだから。

 意外と寺巡りが楽しくて、ほどなく鎌倉駅に到着。駅前のラーメン屋でサンマーメン(五目あんかけラーメンの事を、こっちではこう呼びます)を食べる。いやぁうまい。すっかり九州とんこつに慣れ親しんだ体でも、やはりうまい。
(←写真はあんまり関係ない)

 で、ここまで来たら、もう行くしかない。江ノ電です。

何度となく自転車で戦いを挑み、快く相手をしてくれた(ほんとか?)我らが江ノ電。民家の軒先をかすめ、時に潮風と戯れ、時には自動車とデッドヒート(20km/hくらいかな)を繰り広げるツワモノだ!

 この感じ、なんとなく落ち着くんだー。この方、最高速度は60km/hを下ります。しかも一日乗車券は580円。端から端まで一往復したら元が取れるという破格。鎌倉・江ノ島にお越しの際は是非ご利用くださいまし。