Regio-Karte

In Freiburg gibt es die Regio-Karte.
Mit der Karte kann man alle Züge und Büses über Breisgau fahren.
Sie kostet nur 40 euro pro Monat.
Sehr billig!

Weil ich die Karte habe, fahre ich oft ohne plannen.

フライブルクには、レギオカルテというものがあります。
そのカードがあればブライスガウ(フライブルクを含むこの地方)中の全ての列車とバスに乗れます。
お値段は、月額わずか40euro。
ばり安い!

私もこの切符を持ってるので、よく予定もなしに乗り回してます。

行き当たりばったりの旅。

 すごいなぁと思うのが、この値段。月4,300円で乗り放題ですぜ。さすがにIC,EC,ICEなんかの特急クラスは乗れないけど、近場へ行くならまったく問題ない。ここらへんは列車で15分も行けば、感動するくらい綺麗な景色の中に飛び込めるので、この切符の価値は高い!

 もうひとつ言えるのは、これは郊外に住む人にもお得だ、という事。大自然に囲まれた田舎からでも、この切符で簡単に中心部にラクに通える。列車やバスの本数も意外と多く(夜でも30分~1時間間隔くらい)、列車は0時過ぎまで走ってるので、ほとんど不便はないはず。日本の都会のど真ん中のような「3分間隔」なんてことはないけれど、これで十分。それに、列車やバスも結構キレイで、快適に乗っていられる。なんせ列車は全部、日本の新幹線サイズだからね。

 この町の「心の余裕」って、こんな所にもあるんだろうなぁ、とよく思うのです。

– – – – – – – – – – –

スキン変えます。もう「黒バック」って気分でもないので。かといって自分で作る方法は知らんので、エキサイトさんにお世話になります。