die Reise nach Ungarn II

その弐。
ドナウ川上りの巻。

ブダペストから、船に乗って上流の村へと向かいました。

川辺の景色を堪能しつつ、三時間の船旅を楽しみました。

船内で食べた食事も、おいしかったなぁ~

で、川に来たら…

泳ぐしかないでしょ。やっぱり。

川辺の丘の上にある大きな教会を訪ねました。フライブルクのミュンスターとはずいぶん違う造りで、中の響きも独特。芸工大のフライパンのど真ん中、そのもっと響くやつ、てな感じですかね。やっぱり真ん中で手を叩くと、パシーンッって返ってくる(なにやってんだ 笑)。

で、行ってしまいました。
スロヴァキアに。

ここはドナウ川が国境になっていて、橋を渡ればスロヴァキアなのです。友人達と夕食を食べに(それだけのために)国境を越えました。わずか数時間で、パスポートには4つのスタンプが記録されました。スタンプ稼ぎました(なんだそれ)。

ハンガリーに戻りつつ、スロヴァキアの美しい夕日を眺め、友人の実家の村へと向かいましたとさ。