ISO 国際標準化機構

福岡を出発する直前に、友人と行ったワカミヤ食堂で熱くなってしまった。

「ワールド・スタンダードは嘘だ!」

 日本人はジェスチャーが下手だ、という。欧米人は上手いのに、なぜ日本人は… と自分たちをさげすむ人がいる。

 なぜ欧米人はジェスチャーが上手いのか? 語学学校に行って納得しました。そりゃそうだよ。ジェスチャーでも使わないと言葉の通じない人にしょっちゅう接しているんだから。
 じゃぁ日本は? そりゃそうだよ。みんな日本語使ってんだから、ジェスチャーなんて必要ないんだから。

 でもそれは、決して弱点ではない。日本人には、日本語だけで暮らしている分、その細かな違いを感じる繊細さがある。基本的に日本人、日本文化だけで暮らしている分、毎日の細かな変化を感じ取る繊細さがある。

 「日本人は会議などで強く意見を言えないではないか!」

 その側面はある。
 しかし、強く意見を言えるだけが能力なのだろうか?

 確かに欧米スタンダードから比較すれば、日本は弱いかもしれない。しかしそれは、欧米スタンダードと比較するからであって、日本の魅力を否定するものではないはずだ。

 日本には、日本の魅力がある。
 世界の国々には、それぞれの魅力がある。

 今、世界では国際標準を決めることで、国際的なやりとりを円滑にする動きがある。しかしそれは、本当に「良い」事なのだろうか。ひとつの基準に合わせなければという強迫観念から、本来持っていた魅力を、むしろ失うことにはつながらないだろうか。

 夏には夏の物を食べた方が体に良いように、その土地ではその土地の食べ物が体に合うように、その国にはその国の物が合う、と言えるはずだ。その国の文化、その国の価値観が、その場所には合っているのではないか。世界のどこでも通用するものなんて、本当はほとんど無いと考える方が自然なのではないか?

 国際的なやりとりは、確かに必要なものだと思う。しかし、世界基準に合わせるために(その国に合わないことをして)国内が破綻するようなことは、あってはならないはずだ。

 だからいま、世界標準化で失われていく様々な文化、価値観、品々を、もう一度見直す必要がある。自分たちで、自分たちの魅力を再確認する必要がある。一歩外の世界へ出た視点から、普段の自分たちを見つめてみよう。

 あなたはどこにいる?
 あなたはどんな生活をしている?
 あなたはどんな人と暮らしている?
 あなたはどんな物を大切にしている?
 あなたは何ができる?

 日本よ、自信を持て。
 本当のあなたには魅力がある。
 まわりの国に合わせなくたっていい。
 あなたが持っている力を必要とする世界がある。

 そして何より、
 あなたには、あなた自身の光を放っていてほしい。