制作中・・・

 ちょっと気合入れて作ってるものがあります。

 村を知るための基本中の基本アイテムです。

 言うまでもなく、これは地図です。Opfingen の俯瞰図を初公開! 一応付け加えると、これは手描きです。そのー、市販の地図では小さすぎて使い物にならないんですね。あと、必要ないのにFreiburg全体が載ってて無駄にかさばったりと、どうにも使いづらい。だから、A4レポート用紙を2枚くっつけて、自分で描いちゃいました。

 本屋で見つけた Vermessungsamt(日本語では土地登記所というそうですが)制作の地図 Amtlicher Stadtplan(←これが驚くほど正確で細かい)を元にして、道路から農道から細ぉい裏道まで、あんな道もこんな道も「ぜんぶ」描いてあります。色々と書き込んでいる途中なので、まだまだ制作途中ですが。ってかどの時点で完成かわかりませんが。

 Opfingen は小さい村だと言ってましたが実際どんなもんかというと、東西1.0km、南北1.3kmの大きさです。地図の中心あたり、白のままの部分ですね。見にくいかも知れないけれど我慢してね。
 写真の地図の範囲は越えますが、周辺の話を少し。村の東側1kmちょっとが畑、さらに4kmほど林が続き、西側は延々と(距離わかりません) Weingarten が続いています。ぶどう畑です。どうやら数km進むと Merdingen という村があるようです。北と南には1km弱の距離をおいて、やはり小さな村があります。前述の St.Nikolaus と Tiengen ですね。

 地図制作は緻密な作業なので結構疲れますが、全体像が浮かんできたり色塗ってる時なんかは子供みたいにワクワクしていたりします。これを持ってると標識のない Weingarten でも迷わず歩けたりして、なかなか楽しい。ちなみに私は、南の川沿いに住んでいます。っていっても、南北1kmですけどね。