一年

経ったのですね。
ちょうど一年前の4月最初の月曜日、この地にやって来たのでした。

右も左もわからずに。
フライブルクの場所もろくに知らずに。
ドイツ語もほぼゼロの状態で。
何をすればいいかもわからずに。
語学学校に行く以外、なにも決まらぬままに。

わけもわからずに(笑)。

近頃は気温も上がり、日も長くなり、温かい空気に包まれています。
植物達が芽を出し始め、近所の畑はまぶしい緑色になってきています。

「春って、こういう季節なのか」ということを、こんなにも実感するのは、初めてな気がします。いやーきれいですよ。本当に。去年とてもいい時期にここへ来たんだなぁと、改めて思いました。

いやー、ほんときれいですよ。