千葉・船橋

 日本では初潜入のネット・カフェからお送りします。

 成田空港に行ってきました。といっても出国するわけではありませんし、出国できなかったわけでもありません。じゃぁ何をしていたのかというと、北海道在住の姉がインドネシアへ1ヶ月の調査研究に行くとのことで、前日から成田で一泊することになり、ちょうどいいので会いに行ってきたわけです。
 我が家・実家はそもそも横浜。姉は大学に入って以来ずっと札幌、私はずっと福岡、さらに私はドイツへ飛び、姉は調査でインドネシアへ。なんだかすごい状況な気もしますが、叔母一家はもっとすごいので、世の中こんなもんなのかもしれません。

 さてそんなわけで、この姉と会うのは実に2年ぶりでした。2年前もちょこっと会っただけのような気がします。久々の会話だったのですが、これが結構おもしろかった。
 彼女はもう何度かインドネシアには行っているので、現地の事情も色々知ってます。人間関係、文化など、詳しく聞けば聞くほど興味深い。ドイツや西ヨーロッパの事情とは随分違った話が聞けて、なんか新しい価値観を知ったような気がしました。と同時に、自分はまだまだ何にも知らんなーと思いました。

 ま、そもそも「これが日本だ」とか「これがドイツだ」と思っているものすら、自分が知ってる「ごく一部の」事情でしかないのですけれどね。

 さて明日(今日)は2研関東メンバーと集合です。ネットカフェじゃ外の寒さは凌げてもあんまり体は休めないので、昼間どっかで休憩するかな。