オランダ / Holland

 今度の火曜日から一週間、用事でオランダに行ってきます。アムステルダムとロッテルダムを巡ってきます。詳しい報告なんぞは、また後日にでも。

 まだあまり公表してなかったのですが、今回のオランダ行きは、今後の計画に深~く関わるものです。もう良い時期だとも思うので、少しお知らせいたします。

 実は実は、音楽大学に入ろう!計画が進んでおります。オランダの訪問先も、現地の音楽院(Conservatorium)です。やはり将来的に音楽制作を進めていこうと思い、こちらで知り合った人(音楽関係者)に相談していたところ、「オランダに行け」と勧められたのが、そもそもの発端です。自分の実力はまだアマチュア・レベルだと分かっているし、それを業務用レベルに上げていくには、専門の学校で学ぶというのも価値があるなと思ったわけです。

 実際「今からまた大学に行くのか?」という点では随分悩むところも多かったのですが、本気でやろうと思うんなら腹くくらにゃいかんばい、という結論に至りました。あまり学んでこなかった音楽知識は入試レベルじゃ全然ないし、入試というカタチで自分の制作能力も厳しく判定されるわけですが、本気でやるんなら、やはり重要なことだとも思います。決意した当初は「まじ怖ぇ~」を連発するほどビビってましたが。

 そういうわけで、くそ長い時間をかけて初めて書き上げた(楽譜は苦手)完成版楽譜2本と録音を携え、音楽院・作曲コースの教授を訪ねてきます。どうも連絡がつっかえがちで、本当に教授と会えるのか若干の不安もありますが、とりあえず日程の確認はしてあるので、行ってしまえばどうにかなるはずです。

 今後の予定としては、まず7月末に日本に戻ります。しばらくは日本で準備期間。実際の入試は、早ければ来年・春の予定。4月の作品選考で選ばれれば、現地での試験に臨めます。

 そんな、今後の予定。