地震レポ@仙台

 だいぶニュースで流れていたようですが、本日午前8時43分、岩手・宮城を中心に、広い範囲に及ぶ強い地震がありました。

 気象庁・地震情報(6/14 09:01発表)
 ちょうど発生時は自宅におりましたが、朝から妙な風が吹いていたのを覚えています。偶然かもしれませんが、風の音が、なんか変だなと思っていました。その後、下から突き上げるような強烈な衝撃があり、周期が速く強い縦揺れがありました。仙台市の震度は5強。我が家の被害は少なかったですが、棚に置いていた物が落下し、また天井の蛍光灯カバーが外れて垂れ下がっていました。
 地震発生後は仙台市地下鉄運休、JRも新幹線を含め運休になり、その影響で一般道では大渋滞が発生しました。
 また余震も頻繁に起こっており、午後6時過ぎの時点でも続いています。

 発生当時は、強烈な震動に見舞われつつ、逃げなきゃならんかも、とすら思いました。福岡のときもそうでしたけど、大きな地震って、「あ、地震だ」ではなく、何が起きてるのかしばらく分からないですね。

 今日もブライダルの撮影に行っていたのですが、気のせいかもしれませんけど、ふと見上げた空の様子も奇妙でした。また交通網が麻痺した関係で、出席者が来られなくなったり式の時間が遅れたりと大きな影響が出ていました。でもその逆境ゆえか、披露宴の雰囲気はとても素敵で、撮影していても気持ちがよかったです。

 きっと今日一日は、揺れてるものを見たり部屋のきしむ音を聞くと、即地震だと思って不安がよぎるでしょう。こうして文章を書いてる今も、なんだか揺れてる気がします。(いや、実際けっこう頻繁に余震があって、本当に揺れてる場面も少なくないですけどね。)
 今日は普段にも増して気象庁サイトの速報画像をチェックしまくってます。MacOSX Leopard のウェブクリップ機能が、こんなところで活躍しています。