仙台に来てました

 大学時代からの友人、玉&萌が仙台に来てました。こっちは受け入れ側なのに、遠足の前日みたいにワクワクそわそわしながら待ってました。あはは。親友の来訪は、ほんと嬉しかったです。

 誰か来た時でもないとなかなか行けないような所にも、おかげで初めて行けました。
 仕事でよく行っている松島の丘の上のホテルでは、眺めの素晴らしいレストランで、いつもは「美味しそう…」と見ているだけの料理を初めて食べ、せんだいメディアテークの図書館より上の層にあるギャラリーへも初めて入ったし、建設記録なんて、興味ある人が横にいたおかげで初めてまじまじと見ました。

 クリスマス・イヴに山形の山寺に行くという渋〜いこともしつつ(おみくじは「大吉(笑)」)、また途中の雪景色はほんと美しかった。

 日頃は手が伸びない牛タン定食も、これを機に職場の先輩オススメの店にいったら、ほんとに美味しかった。仙台名物らしいのに、その美味しさを今ごろ初めて体験。

 大学を出た後も、3年前のミラノ以来なぜかよく顔を合わせるこのトリオ。不思議な関係ですが、そういう人がいるというのは、そしてわざわざ仙台までやって来てくれたというのは、ありがたい限りです。

 あ、外の空気のみならず部屋まで寒くてごめんなさいね。東京に比べると、東北の朝夕はかなり寒いようで…

 そして2人とも帰ってしまった後には、一抹の淋しさが… (T-T)