最近の流行り

 事務所に丸一日いると、当然ながら昼飯を食べます。毎日行ってるわけではないにしろ、毎回外食だと結構お金かかるじゃないですか。

 で、考えました。そうだ、弁当だ、と。

 とはいえ一体どんな弁当にするのか、と考えた時に、はるか昔、まだ中高生だったころに、誰からどう聞いたかは忘れましたけど、「そば弁当」を学校に持ってきていた人の話を、半ば伝説的に聞いたのを思い出しました。
 当時は、もちろん蕎麦が好きなせいもありますが、ある種の憧れを抱きながら話を聞いておりました。

 そして今、生まれて初めて自分でちゃんと弁当作りますけど、あの憧れの(笑)蕎麦弁当をやってみました!

 蕎麦を茹でて、冷水でしめた後、タッパーに小分けにしながら詰めて行く。(後でひっ付いて取れなくならないように) あとは麺つゆを350mlのペットボトルに半分くらい入れておけば、これだけでも基本は揃う。ご飯だけの弁当は寂しいけど、蕎麦だけの弁当は意外と豪華に見えるから不思議…
 さらにワサビやら麺つゆで煮た大根・葱・豚肉なんかを添えれば、贅沢な蕎麦弁当の完成です。

 すでに3回やりましたけど、お昼時の小さな贅沢感を味わえて良い。事務所でのウケもなかなか良く、感化された先輩宅のその日の夕飯が蕎麦になったり(実話)。
 しかも蕎麦なんて、安いのなら10束300円しないから、1食に2束使っても60円未満。付け合わせの惣菜を加味しても材料費150円やそこらだろうと。これでそれなりの満腹感と贅沢感が味わえるのだから、お得ですよ、とても。作るのにもあんまり時間はかからないし。

 蕎麦弁当、しばらく続きそうです。

 ここしばらくはず〜っとHTMLと格闘してます。特にCSSやらJavaScriptに関しては素人なので、なかなか苦戦。サイト作成ソフトが書き出したページ群を、その一部だけでも(ソフトを持ってない自分以外の人でも)簡単に追加・変更できるように書き換えたり組み替えたりしているのだけれど、色々な物が自動生成されてるだけに仕組みがなかなか分からない。
 いちばん厄介なのは、自分の所で正常に見られてても、他の人が見られるかが全く分からない、ということ。(あ、前にも書きましたね、これ。もうほんと最近こればっか。) 試しに作った(問題ないと思ってた)ページを載せたら、表示が崩れてた〜なんて報告が入って、「うえぇ…」となってしまう。
 これでもか!ってくらいシンプルに手作りしたページもあるんですが、表示がおかしい!って言われて驚きつつ調べてみたら、原因は(古い機種の)文字コードの対応状況だったり。

 これ乗り切ったら、結構詳しくなるかもしれません。いい機会だと思って、しっかり身につけようかな。こんだけインターネットも普及してきてるから、きっと役立つ技術になるだろうし。