除夜の鐘 / photo

 年が明けました。つかの間の休息で実家に戻ったついでに、年末恒例のジョン・ケージ作品を演奏会に参加して来ました。いや、ジョン・ケージて(笑)

 考えてみれば除夜の鐘を実際に撞くのは初めてでした。本当はゆったりと鐘の音を聴きながらのんびりする予定でしたが、いざ近所の寺まで行ってみると鐘撞きの行列が出来ていて、その一連の流れに乗らずして寺には入れなそうで、撞いた後もあんまり滞在したくなる雰囲気じゃなかったのが残念ですが、年末年始らしい体験ができました。

 以下、写真を3点。

 横浜市・本郷台駅付近の長光寺にて。鐘撞きの順番を待つ人の行列。23:20頃に着きましたが、すでに結構な数の人が待っていました。撞き始めは23:45で、写真は00:00を過ぎた頃の状態。
 回数はきちんと数えられていて、108回限定。なるべく多くの人が撞けるように、家族・グループで一回だけ、少人数ならグループじゃなくても一緒に撞くようになってました。よって行列は長くても順番が回ってくるのは割とすぐ。
 参加者には甘酒/日本酒とミカンが振る舞われます。ちなみに鐘撞きには、年寄り以外の多くの年代の人が集まってました。

日本

Posted by Hikologue