野沢温泉その2 御宿ふぶき

野沢温泉到着は夕方になってしまいましたが、泊まった宿は御宿ふぶきというところ。着いてから知ったのですが、野沢温泉街の宿屋にも仕出しをしている所で、魚料理がとても良い。
2015-0806_09-09-30

到着してすぐに夕食となりましたが、さっそく信州サーモンや岩魚が登場。もともと魚料理に魅かれてこの宿を選んだのですが、期待通り、いやそれ以上に美味しかった。これまで信州サーモンというものを知らなかったのですが、いや美味しいですね。

魚料理がたくさんの夕食

2015-0805_18-38-12 2015-0805_18-37-18

サーモンの刺身は元々好きでしたが、これを機にイワナ焼きブームが自分の中で勃発。焼き加減が本当によく、頭からしっぽまで残さず食べてしまいました。また女将が韓国出身の方で、手作り本格キムチも味わえました。

 

御宿ふぶきは温泉街でもやや奥まった所にあり、すぐ隣を小川が流れています。そのおかげか、温泉街の中でも一段と涼しく、この暑がりな私が、8月だというのに空調もなしに窓を閉めてしまう勢い。夏場に布団をかけて眠れる幸せったらありません。おかげでぐっすり熟睡できました。避暑地として最高の気分でした。

またスキー場に上がるリフトもすぐ隣(窓からも良く見える)なので、冬場はスキー客がたくさんくるそうです。

窓からの眺め

 

ちなみに御宿ふぶきには温泉はなく普通の浴室だけなんですが、近所に無料で入れる外湯があり、夕涼みがてら散歩して風呂に入りに行きました。ふぶきの浴室で体を洗って、浴衣で出かけていくのが良いですよ。こちらは朝風呂に入りにいった滝の湯。
徒歩ですぐの滝の湯

 

家族経営のお宿で、ちょうどいた夏休みの息子さんの遊び相手なんかもしながら、のんびりしたひと時を過ごしました。

 


 

ちなみにカーナビやGoogleMapsでは道に迷ってしまったので、温泉街に入ってから宿に着く直前の推奨ルートを載せておきます。近隣地図とあわせてご利用ください。最後のT字路は、車の場合この方向からじゃないと通行が難しいので、一見遠回りですが真湯経由のこのルートをおすすめします。また大きい車での通行はかなり厳しいので、その場合は温泉街入口・中心部にある駐車場を利用してしまう方がいいでしょう。

root

 

 

続く