DTM用合唱音源を勉強中。

こっちのブログでも紹介してましたが、ソフトウェア音源で有名なEastWestの「Hollywood Choirs」を使って、合唱音楽の打ち込みを勉強しています。いやもう、気持ちがいい。

クリスマスの時期をすっかり逃してしまいましたが、結構有名(だと思うんですがどうでしょう?)なアドヴェントの歌をドイツ語歌詞で歌わせてみました。この曲とても好きなので、自分で打ち込んでおいて何ですが、心に沁みます・・・

何よりも特筆すべきところ。WordBuilderという機能があり、Votoxという言語で記述することで任意の歌詞を歌わせることが可能。欧米系言語の発音中心なので日本語をネイティヴに入力するのは難しいものもありますが、とはいえ割と融通利くので、工夫すればかなり色々できます。

仕事の音楽制作で使う場面はすぐにはなさそうですが、音楽に興味を持った頃からこういう合唱の響きって好きだったので、こんなことまでDTMでできるのかと本当に感慨深いです。

↓こちらはAmazonで取り扱ってるバージョン。