気仙沼大島と連絡線

一週間ほどの出張の帰り、ひょんな経緯で初めて気仙沼大島に渡りました。急展開のミステリーツアー。

気仙沼のフェリー乗り場に到着。つい先日、全く別件ですぐ近くに来ていたので、なんだか奇妙な気分。

大島へのフェリー乗り場

たくさんのカモメたちと一緒に出港。そういえば気仙沼港を海から見るのは初めて。

ものの15分か20分か、ちょっとの船旅で大島に到着しました。

大島に来るのは初めて。いい眺め。4月には橋が開通し、渡し船は休業になるそうです。

私は急について来ただけなのですが、お会いしたのは連絡線「ひまわり」の船長さん。短い時間でしたが色々と気さくに話してくださいました。

連絡線「ひまわり」
操縦席からの眺めはワクワクします

連絡線「ひまわり」は震災直後にたくさんの人を大島へ運んでいたそう。船体の保存ももちろんですが、この運行の様子も記録として残す価値があるなー、なんて思いながらの乗船でした。