新潟にて①

暑いさなかに、ふとした博物館巡りで新潟へ行ってきました。

新津駅

仙台から新潟までは高速バスで4時間ほど。そこから更に電車で20分ほどで、新津に着きます。

新津といえばJRの新津工場があることを昔から知ってましたが、今回のお目当は新津鉄道資料館です。

こじんまりとした資料館ながら、実車の展示もいくつかあったりして、まぁ程よいくらいの展示量なんですが、ある部屋がとても良かった。

ここ、鉄道友の会が展示をしてたんですが、ディスプレイでは除雪車の映像がループ再生してました。

蒸し暑い日に、クーラーの効いた部屋で、ただひたすら除雪車の除雪シーンを眺めるというのは、なんとも言えない納涼タイムでした。最高。

さっき見た除雪車の実写があり大興奮してしまった