秋保・野尻でソバの花見

打ち合わせの約束があった人と、ついでだから秋保行ってみます?と野尻地区の「そば畑花見フェア」に行ってきた。

野尻は秋保大滝のさらに奥、二口よりは手前の集落。JR愛子駅から市バスでも行けるけど、公共交通では不便な場所。ですが昔から峠越えには重要なところのひとつだったようで、二口から峠を越えていくと山形・山寺に抜けられます。

広がるソバ畑。ソバは痩せた土地でよく育つ、ていうの不思議だなーと思うんですが、あれって他の穀物基準で「痩せてる」だけで、ソバ基準だと栄養豊富だったりするんでしょうか。

集会所を改装した交流カフェ「ばんどころ」へ。山形へ抜ける道にあった番所が名前の由来…なんだと思う。

そば畑を眺めた後に天ぷらそばをいただくという贅沢。ほうずきやミズの実の天ぷらは初めて食べたけど、結構おいしい。

食後に裏の河原を散策。名取川の源流のひとつのようです。

調子づいて、まさかの蕎麦屋をはしご。ここは細麺が美味しい!

帰りは定義山で油揚げを食べながら、だいぶ遠回りのミステリーツアーで帰ってきました。