古いカメラをWebcamに

予備機として買っていたものの、最近ほとんど出番がなくなってしまったカメラ(Canon EOS Kiss X5)。そういえばとEOS Webcam Utilityのことを思い出し、Webcamとして再活用できるかやってみた。

>> Canon EOS Webcam Utility

EOS Kiss X5 はもう10年くらい前のモデルですが、なんと対応機種の一覧に入っている。

EOS Webcam Utilityをインストールし再起動、USBで接続してカメラの電源を入れると、簡単にWebcamとして使えてしまった。素晴らしい。

難点として、画面の左右に黒い帯が入ってしまい、調べても解決方法がわからない。おそらく画面比率の設定に関するものなのだろうけれど、OBSで拡大しておくくらいしか現状ではどうにもならず。(問い合わせ中)

とはいえ、5Dほどじゃないけど程々の画質のWebcamが使えるようになったので、何かと便利になりそう。