超久々のMax(Max/MSP)

MIDI、音響処理、映像処理を得意とするビジュアルプログラミング言語の「Max」を、とあるきっかけで久し振りに触りました。最後に使ったのはおそらく大学の授業なので、16年以上振り。

その間もなんとなく気になりつつも、買うに至らず離れていましたが、ずいぶん使いやすくなってたんですね。

「Max/MSPで何か作れ」という授業中に遊んでたプログラムを思い出しながら、フォルマント合成のパッチを組んでみました。ヒトの喉・口腔での共鳴をシミュレートして、音を母音のように変化させるプログラムです。意外とアッサリ作れて楽しい。

まだ試用版で使ってますが、買っちゃおうかな。笑