シンセサイザーを作ってみた(Max/MSP)

Max 8を使って加算合成シンセサイザーを自作してみた。ポリフォニックで使えるのはもちろん、下記の機能を実装している。

  • 1音あたり64倍音までを制御
  • MIDI CCで操作可能な、7種類の倍音バランスコントロール・アルゴリズム
  • 基本的な音量エンベロープに対応
  • サスティン(ホールド)ペダルに対応
  • 鍵盤のベロシティカーブを調整可能
  • 音色設定のファイル保存・読み込みに対応
  • リバーブ機能つき(NI Raum を使用)

表には見えてない所だけど、倍音コントロールやファイル保存の仕組みをどう作るか(どんなアルゴリズムを組めばいいのか)を考えるのには結構頭を使った。

また基音をもとに倍音を作っているため、高い音に対しては可聴域を越える倍音が(理論上)発生し、なんならナイキスト周波数を超えて折り返し雑音が発生してしまう。この辺りをどう収めるのかにも知恵を絞った。

音色の保存・読み込み機能が付けられたので、今後は実際の音楽制作でも使えるかもしれないな。