最近の自由研究:オーケストレーション

たいへん歩みが遅いけども、昨今また時間を作ってオーケストレーションの勉強に取り組んでいる。

いろんな技術の進歩のおかげでようやく少し要点を掴めてきた。15年以上前の曲が、だんだん想像してた姿になりつつある。

普段の制作では楽譜は使わずDAW(Logic Pro)で直接作ってしまうんだけれど、こうして楽譜に慣れながら勉強するのもいい。これは Dorico + NotePerformer + EW HO Opus で再生しているが、ちゃんと音楽的に演奏してくれるようになっていて感激。以前は楽譜作成ソフトからだとしょぼい音しか鳴らなくて、その時点で心が折れてた。

ちなみに原曲はこれ。(Violin + Piano)