トイレ用くるくる水車 / Water Wheel for Toilet

2015-0416_12-08-52トイレのタンクに置ける小さな水車を作りました。

トイレタンクの上にある蛇口、入居以来ずっと水の出が悪かったんですが、タンクの蓋を開けて直してみたら急によく出るようになりました。
で、ただ水が流れるだけなのも寂しいなぁと思い、水車のモデリングを開始。

Rhinocerosでサクッと造形していきます。
2015-0417_12-19-36

単に羽根車が回るだけなので構造は簡単ですが、こだわりどころは2つ。
1.下が人工芝なので(なぜトイレタンクに芝が敷かれてるのかはさておき)、差し込める脚を付ける。
2.回転する羽根車と支柱が擦れると、摩擦で動きが悪くなるので、間にスペーサーを設ける。

これによってクルクルとよく回る水車ができました。
2015-0416_12-05-02

トイレの後の憩いのひと時。