やばかったです。昨日と一昨日。

最近はよく雪が降りますが、気温はプラスなのですぐに消えていくんですよ。

と思ってたんですよ。

ところが土曜の雪は、止まず溶けずで大変でした。
なんとトラムも一部区間で運転停止→バス代行運転でした。

雪の吸音効果で、トラムが音もなく走ってくる。
あいつ、意外と最高60km/hなんですよ。
無音で迫り来る巨体は、なかなか怖いですよ。

村へ向かうバスは低速運転。最大速40km/h。
運転が、いつになく慎重でした。ハンドルさばきの細かいこと…
雪が積もってる所を選んで走らせて(タイヤに踏ませて)、
道路を安全に保とうとするあたりは、さすがです。

夜遅く帰り着いた我が家は、積もった雪で門が埋もれてる・・・
鍵が鍵穴に、入らない・・・
ようやく押し込んだものの、回らない・・・

無理やり飛び越えて、足をズブズブさせながら家までたどり着きました。


埋もれた我が家の門。


翌日、雪かきしてみると、その厚さ30cmほどでした。

あくる日曜日は、午後2時半過ぎまで村近辺のバスが全面運休。

町に出る用事があったので歩いて行こうかと思ったけれど、
雪道に阻まれ、畑1kmを横断したところで断念。

それ以上、林の中を5km歩く気力はなかった・・・


はまる足。


この先に続く、5kmのMooswaldに、呆然。

P.S.
空港も閉鎖されたとか聞きました。