Jugendseminar 日誌

 学校生活が本格的に始まりました。
 ここらでちょこっと現場の状況をお伝えしましょう。

 初日・月曜日に、さっそく森へ行きました。トラクターの荷台に乗って。


 午前中まるまるかけて、みんなで薪を作りました。既に小さく切って乾かしてあった木を、ナタでカチ割る。これが意外と難しく、どうにもナタが真っ直ぐ当たらない。しかし思いっきり振り落とさないと割れなかったりして、苦戦しました。(横では細木の皮剥ぎをやってるグループもいました。) この後は右手がろくに使えませんでしたね。


 そして木の切り倒しに挑戦。以前にも切り倒しをしたことはありましたが、2人で使う長い鋸(のこぎり)は初挑戦でした。良く見ると芸工祭Tシャツを着てる人がいますね。


 これからも時折passfinderでの報告をやっていきますのでお楽しみに。
 日々の記録は日記に書き綴っていきます。