絵画

 Malen(絵画)の授業というのがありまして、近所にある絵描きさんのアトリエに行ってやってます。日本にいる頃は絵なんて全然やってませんでしたが、やってみると結構おもしろいもんです。

 授業で描いたのでは5枚目ぐらいだと思いますが、一番最近の、一番時間がかかった絵を載せてみましょう、のコーナーです。課題として、何か気に入った絵なり写真なりを持ち込んで、それを写し取ってみよう、というものでした。今までは記憶とか心の中とかの印象画・抽象画が多かったので、初の模写でした。

 で元ネタとして選んだのは、私が自前のカメラを持って取り始めた最初の頃の一枚。福岡県黒木町での写真です。大学1年の10月に、違う学科の主催だったのだけれど農林業体験のコースがあって、興味の向くままに参加した時のやつです。

 で、描きあがった鉛筆画。素人の仕事だし完璧ではないけれど、それなりに仕上がったと勝手に満足しています。累計10時間以上かかりましたけど。(写真に収める時に暗くなって、PCでいじったら色が若干悪くなってしまいましたが…)

 …でした。こんなことやってる私のドイツ生活です。