上野でアメ横 渋谷で三味線

 東京の商店街として何かと有名な上野「アメ横」。名前にはよく聞くものの行ったことがなかったので、これはいい機会だからと友人とともに出掛けてみました。
 JR上野駅~御徒町駅間の線路沿いにあるアメ横。初めてやって来ましたが、その雰囲気に圧倒されました。いや~凄いです。軒を連ねる店々の雑然さたるや、うわぁ~という感じでした。
 鮮魚屋さんがあるかと思えば、すぐ隣に流行りものの服屋さん、また隣には干物屋さんがあったり、時計屋さんがあったり。
 全然関係ないんでは?というような干物屋さんの肉まんとか、また地下の食品店ではしれ~っと生きたままのスッポンを売ってたり、異次元空間に迷い込んだような気分でした。

 一度来てみる価値ありです。
 買い物目的じゃなく「アメ横目的」で(笑)。

 その後、渋谷で三味線デュオ三糸 / Sanshi の二人にお会いしました。一昨年に会津で初めて会って以来の再会でしたが、思いのほか話が盛り上がりました。ドイツを出てくる前から連絡を取り合って、今回お会いする時間を頂いたんですが、とてもいい話ができました。
 
 ドイツで生活してきた中で自分の中で音楽に対する姿勢というのも改まってきて、今後の人生を考える上でぜひプロの方と話がしたいと考えていたんですね。プロとして音楽で喰っていくっていうのはどういうことなのかって、一度誰かに聞いてみたかったことでしたし、また「伝統楽器」と言われるもので勝負するっていうのも、詳しく聞いてみたいテーマだったんです。三糸のお二人とは知り合った時すでに妙に意気投合しちゃった気がしてて、これはぜひ会いたいぞ、とお願いしていたのでした。

 上原さん山本さん、わざわざ時間を作っていただき有り難うございました!!CDもじっくり聞かせていただきます!