さてどうなるか。

 土日に久し振りにFreiburgに行って友人に会ったりして、のんびりしてきました。やはりあの町に行くと、なんだかしっくりくる。おもしろかったのは、そもそも日本から帰ってきてドイツの風景を見て、あー帰ってきたなぁと思ったこと。今はこっちの方が日本よりしっくりくるみたいです。

 日本で色々な人に会って、色々な話をしました。その人達がどんな事をしているのか、あるいは意見交換だったり、自分の将来についての相談みたいなこともしていたり。

 二年弱ドイツをさまよって、再び日本を訪れて、なんだか自分の中で納得いきつつあるのを感じています。こうしてまたドイツに帰ってきて、また考えを深めたりもしています。

 日曜日から、このブログにも時々登場するドラマーThomasが学校に来ています。彼には私はずいぶん信頼を置いているし、言葉上でよく分かんなくても何か深い部分で意思疎通ができるところがあり、ちょっと相談に乗ってもらったりもしてます。一瞬ひるむアイディアも出てきたりしてますが、まぁ時間と共に決着がつくでしょう。

 どっちみち学校は7月までなので、4ヶ月以内に今後のことが決まります。4ヶ月か、もうすぐだ。同年代の友人にも、もう仕事している人は多くて、方や自分はよく分からん状態にあって、やっぱり焦りってものは感じますよね。「人生は人それぞれだ」という言葉はありますが、きっぱりと言い切ることは自分には出来なかったり。

 不安ではあり、目の前は闇のようであり、でもそれが楽しみでもあり…
 良い緊張状態が続けばいいなぁと思うわけです。