After the arrival / 到着後…

In our kindergarden there was a program that children stay for a night in the kindergarden. On 16th I helped it a bit. Only a bit.
うちの幼稚園で、子供たちが幼稚園で一泊するというお泊り保育がありました。16日は、ちょっとだけこれを手伝ってきました。ちょっとだけ。

Children in the hall and by the fire.
ホールとキャンプファイヤーの様子。

What I did is to cut the wood, to take photos and some helps. So, only a bit.
やったことと言えば、薪割りと写真撮影、それにちょっとした手伝い。そう、ちょっとだけ。

There was also this project when I was born. It’s a bit funny.
ちょうど僕が生まれた日にも、同じお泊り保育があったんですよね。おもしろい話です。

 最近、実家の部屋の片付けをやっています。この部屋に住むのは実に5年振り。高校・浪人時代の荷物、福岡からの荷物、ドイツからの荷物をとりあえず突っ込むしかなかったので、紙類、衣類が山のように積まれています。大処分を決行しているのですが、なかなか終わらない…
 古い写真や、かつてのノートなんかも保存されていて、あぁ色々生きてきたんだなぁと思ったり。当時は捨てられなかった代物も多いのですが、なんか吹っ切れたみたいで、バシバシ束になって処分されています。

 しばらくはこの部屋を、仮制作スタジオみたいに使います。福岡を去るときに人にだいぶ譲ってしまったので、手元に残ってる機材は少ないのですが、入試に向けて、その後に向けて、色々と実験を重ねていこうと思います。