近頃は2D。

 家の手伝いと言うのか何と言うのか、幼稚園の紹介映像&パンフレットを制作中です。こういうグラフィック仕事は、慣れてないのと久し振りなのとで、だいぶ頭を使います… でも凝り固まった頭をほぐすには、たまにはこういうのも良いもんです。

 映像制作のソフトなんて持ってないのでWindows Movie Makerのお世話になってるんですが、大まかには良いものの、細かいところのクセが強くて使いづらい。特に字幕を入れるとき、勝手に文字サイズを変えたり、勝手な(しかも美しくない)位置で改行を入れられるのが、イライラを募らせるんですよね。仕方ないから文字だけ別のページにして、別のソフトで一枚の絵として作ってから取り込みなおしたり…
 まぁほとんど写真のスライドショーみたいな映像をこれで作るってこと自体が、本来の用途からは外れてるのかもしれませんが。

 iPhotoとかiMovieだと少しは気持ちよく作れるんだろうか…

 パンフレット作りも、色々不慣れ。もともと経験も少ない上、大学で使ってた「Illustlator」ではなく、「花子」で制作。どっちもドロー・ソフトなんで基本は一緒ですが、勝手が微妙に違ったりして、試行錯誤しながら作ってます。でもまぁ、慣れの問題なんでしょうか。

 全くもって個人的な話になりますが、度重なる出掛けで先延ばしになっていたバイトを、ようやく始めることにしました。
 日本に戻ってきて、しかも実家に住む事になり、言ってしまえば何もしなくても生きていけてしまう状況にあって、そこで基本的に家にいる生活というのは、こりゃ精神衛生上とてもよろしくないなぁと身に染みてきております。肝心の創作意欲まで削がれてる気がする。なので外に出なきゃいけない環境を作ることにしました。(あ、もちろんお金も少し稼ぎたいんですけどね。) 創作の時間は限られてくるのだけど、いっそ限られたほうがON/OFFが出来て、むしろ良いのかなとも思うし。
 そういうわけで、説明会の予約をしました。各種イベント会場に派遣される予定。思いっきり下働きでしょうねー。でも仕事は、10月半ば、神戸の国際芸術祭から帰ってきてから。

 とりあえずは手元の仕事を仕上げて、来週金曜は例のizuruのコンサートです。どうも私は制作(創作?)の現場仕事をするなり旅に出るなりして新鮮な空気を吸い続けないと腐ってしまう体質のようなので、こういう機会を増やしていかにゃ、と思う次第です。

 以上、映像がほぼ出来上がった日本時間午前4時。