仙台より。

 ここ数日、野暮用で仙台に来ております。


 仙台城跡から見た夜景。やっぱり町を一望できる丘があるって、自分にとって必須条件のようです。大きいけれど大き過ぎず、調度良く便利な町。海にも近く、山にも近い。


 松島。天候に恵まれれば、きっと日本三景というだけの場所なんでしょう。曇りだったので、残念。焼き(蒸し?)牡蠣が思いのほか美味しかった。初めて牡蠣を心底美味しいと思った。驚いた事に、お代わりを注文(笑) おかしいなぁ、今まで牡蠣は一度だって美味しいとは思った事ないのに… 唯一、宮島で食べたのは可だったけど。


 ちょっと足を伸ばして、山形の山寺。思いがけず大雪の山寺でしたが、絶景。人も少なくて、静かで、美しくて、感動。
 余談ですが、気温が零下で、帽子もかぶってないから、髪の毛までパリパリになりました(人生初体験)

 その後、一度は温泉に入ろうと秋保へ。たいていは千円以上のなか、共同浴場が300円だったので行ってみると、いやー、予想をはるかに超えて、ほんとに共同浴場でした。小さな村の銭湯ですね、これは。いや、もはや、大きさから言って合宿所の風呂。やってくるのは地元の中年以上の方ばかり。
 観光案内所のパンフレットに載ってるのが不思議でしょうがないですが(しかも温泉一覧の一番上)、これはこれで面白い体験でした。関係ないですが、山寺の近くには面白山(おもしろやま)なんてのもあります。

 そんなこんなで、随分と端折ったレポートでした。