問題:ここはどこ?


 これがどこかノーヒントで分かった人は、かなりアレですよ。よほどマニアックな人か、よほど商取引で忙しい人、といったところでしょうか。

 今日で半年やったバイトを終えました。半年もやったんですね。イベント会場の設営も、エキスポ、メッセのブース設営なんかは割と性に合ってたので、おそらく仙台ではそういう仕事はほとんどないでしょうから、ちょっと残念な気もします。でもこれが(しかも設営・撤去だけが)毎日の仕事になったら、結構めんどくささが先に来そうでもありますし、これぐらいの期間のバイトで良かったかもしれません。

 すっからかんの東京ビッグサイトを見る事も
 トラスやオクタ、マキシマをがちゃがちゃやる事も
 ビッグサイトで徹夜することも、今後は当分ないでしょう。

 ということで正解は真夜中のビッグサイト(東ホール2階通路)でした。

 色々やりましたね、半年間。ビッグサイト、パシフィコのブース設営・撤去や、各地でテント建てたり、絵画展の仕込みをしたり、一人4千枚のチラシ折り込みしてみたり、サッカーの試合でボールも選手も一度も見る事なく競技場での客誘導をしてみたり、職人さんと2人で生コンクリートと格闘してみたり、ホコリまみれになってひたすら養生を4フロア分はがしてみたり、地下2階から地上まで細い階段で6m鉄パイプを手運びしてみたり、事務所移転で棚や荷を運んでみたり、デパートのクリスマス飾りを付けたり取ったり、お歳暮コーナーのパネルを取り付けて「本業にできるよ」と言われたり、幕張メッセで作務衣(割烹着)着てみたり、○○ホームの建築現場で荷受けから壁の取り付けまでバイトだけでやってしまうことに驚愕してみたり、舞台の装飾照明をひたすら仕込んだり、徹夜明けに引っ越し業者に同行したり、ビッグサイト、パシフィコ、メッセに加え、日本武道館も東京ドームも国立競技場も東京国際フォーラムも、設営やら運営やら撤去やらのスタッフばっかりで、未だ客として入った事はなかったり…
 地域で考えてもなかなか。神奈川は川崎から横須賀、大磯、伊勢原まで、東京は23区から東村山、青梅まで、千葉は市原まで、加えて埼玉県の浦和や茨城のつくば、栃木県にも行きましたね。終電で帰る事は多々、青梅に行った時は4時台のまさに始発に乗ったりもしました。

 世の中の色々な裏側を、そして色々な人の苦労を多少なりとも経験できたという意味で、貴重な体験になりました。そして今回は初めて本当に「お金を集めるために」始めたバイトだったので、幸か不幸か家庭の事情で今まで経済的に困らなかった自分にとって、足りなかった経験を補ってもくれました。まぁバイトだから収入はやっぱり少ないけれど、1万円の価値も、身にしみて分かりますよね。
 もうちょっと苦労しないと、私はまだまだペーペーですけど。

 さぁ、そんなこんなで終了です。今週末にはいよいよ引っ越し。部屋はあるけど家具なんか何もない状態からのスタートです。知り合いもいないし、収入源も何も決まってないっす。まぁ大丈夫。日本国内だから、なんとでもなる。文字は読めるし、言葉は通じるし、ビザもいらないし、もう、なんとでもなるでしょ。