引っ越します。m(_ _)m

 旧ウェブサイトはまもなく(と言ってもあと2ヶ月くらいで)削除します。新サイトの制作はスローペースでなかなか進んでませんが、それなりに仕上がったら旧サイトは役目を終えるので、終了とします。このブログは、どうしようかな。のんびり続けてもいいし。

 …というサイトの引っ越しの話ではなく、私自身も現実世界で引っ越します。ブログ読んでた方は知ってるかと思いますが、しばし仙台に行っておりました。あれは何のためだったかというと、仙台という町の視察でした。

 つい1ヶ月前、1月の事ですが、唐突に「そうだ、仙台へ行こう。」という言葉が脳裏をよぎり離れなくなってしまいました。もともと早く実家は出なければとは考えていたし、関東からも離れたいとも思っていたのですが、なぜそれが仙台なのか本人にも全くわからず、ましてや仙台に行った事すらなかったので、とりあえず一度行ってみようということでの視察でした。
 結局5日ほど滞在して、仙台から郊外まで足を運び、あぁここなら住める、と感じるに至ったのでした。そのまま家も見つけてきて、引っ越し決定、と。

 私の場合、入学や就職が理由ではないため、いかに「自分にとって暮らしやすい場所であるか」が条件だったし、関東を離れたい根拠でもありました。横浜もね、実家がここじゃなくて、なおかつ東京から独立していたら、いい場所だったんでしょうけど。

 私が「オランダの音大に行く」と言っていたのを聞いていた人もいるかと思いますが、今の私の中では否決されました。自分が納得できるものと「現代音楽を」「学校で学ぶ」こととに大きな隔たりがあることに気付いたのが理由。
 それと「日本の生活が合わなくてね…」とも言っていましたが、日本の生活と言っても所詮「実家を中心とした横浜・東京」と「福岡」以外で生活した事はないし、旅や何かで立ち寄った場所だって限られている。本当は日本だってもっと多層的で、わずかな面しか知らぬまま「日本は嫌」っていうのは、軽卒だなぁ、愚かだなぁ、とも思えてきました。
 ドイツに、特にFreiburgにはまた帰りたいとも思っていますが、もうちょっと日本を知るのも悪くない。それに、なぜ自分がそこに住みたいと思っているのかを考え直すと、その前に一段階おくのもアリだなと思う。(あ、きっと夏には一度行きますよ、ドイツ。)

 何はともあれ、結局自分にとって何が一番大事かと考えれば、当たり前の答えが出てくる訳です。

 「自分自身に納得できる事。納得できる生き方をする事。」

 アートとかデザインとか、あるいは自分の人生とか、私はやはり、そういう中から生み出していかねばと思うのです。そうすれば、作為的ではない、ある種の必然性すら持ったものが、そこに生まれてくるような気がします。

 まぁそんなわけで3月下旬に引っ越すので、仙台に来る際にはどうぞお訪ねください。ただでさえ知り合いいないので(笑)

P.S.
 この時期の移動を考えるあたり、自分の身体にもちゃんと日本時間が刻み込まれているのかな、なんて思います。