ちょっと足を伸ばしまして。

 身長が変わったりはしてません。あしからず。

 引っ越し先を仙台にするにあたって決め手になった諸々のひとつが、松島とか山寺とか、そういう場所が近所にあるから、でありまして、じゃぁ本当に引っ越してきちゃったんだから、また出掛けてみようと相成りました。


 松島です。山の上にでも登らないと全景が見えないので、あんまし写真に撮っても雰囲気が伝わりませんが、晴れた日の夕暮れ時に行くとなかなか良いです。あとは観光客が少ない日に当たれば、なお良いことでしょう。2月に来た時には曇りだったので全然ぱっとしませんでしたが、こうして良い天候条件のもとで眺めてみると、さすが日本三景というだけあって、確かに趣きはありました。
 普通は仙台から仙石線の電車で40分くらいかけて行くのですが、今度ためしに自転車で来てみて、近くの山頂からの眺めも見てみましょう。

 松島に出掛けたのは、ほんとに突然の思い付きでして、仙台駅の近くにいて時間があったときに、あ、あの牡蠣が食べたい、と(笑) 牡蠣嫌いの人間が、一体どうしたことやら。それで電車乗って、2月に行ったお店へ直行。
 そこのお店の人も、どういうわけだか私を覚えていたらしく、いやーその後ねー引っ越してきたんですよーなんて言ったら、引っ越し祝いだと言ってカレーをご馳走してくれました。ちょうどお腹も空いていて、牡蠣だけで膨れるわけもなく、手持ちのお金もあまりなかったので、非っ常にありがたかったです。

 ちょうど世間のみなさまも春休みの時期だそうで、お店はかなり忙しかったようで、私が行った時はちょうどピークを終えて一段落した所だったそうです。私にカレーを差し出しつつ自分も少し食べつつ、ぐだーってなってました。カウンターと一体にならんばかりの力の抜けようで。もはや私はお客とは認識されていないのか(笑)
 今後も松島に行く際には、このお店にも寄らせていただきます。常連さんになることでしょう。

 そしてもうひとつ、感動の雪景色の記憶が残る山寺ですが、どうせ行くんならと、その先の山形、さらに進んで「米沢に行って米沢牛を食べよう!」という妙な企画を立て、仙台から仙山線に乗り込みました。

 私は仙山線の車窓が結構気に入ってまして、仙台から山形へと抜ける峠越えのルートが、Freiburgにいた頃によく出掛けていたSchwarzwald(近所の巨大な森)を重ねてしまったり、スイスの山岳地帯を思い出したりと、懐かしみもありながら、乗っていると何だかわくわくするし、同時にほっとするのです。もちろん、懐かしむ以外でも、峠越えの道って結構好きなのですよ。

 山形駅の近くって、もうすこし発展してるのかと思ったら、かなり小規模な町でした。観光キャンペーンを調べても山寺や蔵王をどしどし推してるので、山形中心部それ自体は特に人を招こうとする場所ではないようです。一通り町の中を散策して、米沢へ。

 中2の時に一人旅をして、山形から福島へ抜けるルートは通ったことがあるんですが、所々記憶に残っている場所があって、赤湯駅に向かって標高を下げて行くあたりなんかは印象的。眼下に広がる畑や町の姿は、10年以上経っても覚えてました。

 さて米沢。牛肉。食べられる店を探すも、なかなかピンとこない。というより、米沢駅の近くには予想外に店が少ない・・・ 駅前の道をずーっと歩いて、町の中心部と思しきあたりに着いても、やっぱり店が少ない。困った。食べ物屋は、飲み屋か米沢ラーメンばかりだ。時折「米沢牛」の幟を見かけるも、貧乏人が昼食に出せる金額を4、5倍くらい上回っている・・・ 結局は駅前に戻り、唯一良心的なお値段の店で焼き肉定食を注文しました。
 これが結構当たりでして、米沢牛だから美味しいのかは知りませんけど、漬け物とか和え物とか、盛りつけ方とか、そういう所まで含めてとても丁寧な味がして、染み渡るような満足感のある食事でした。

 続いて、ようやく山寺。さすがにもう雪景色ではないですが、所々に雪が残ってました。ちなみに米沢にいたっては、まだ雪が降るらしいです。町中にも、雪かきの残骸と思しき巨大な白い塊が転がってました。

 大雪の印象とはだいぶ違います。ちょうど季節の移り変わりで、一番寂れた雰囲気になる時なのでしょう。これから春、そして、夏へと移り変わって行くのが楽しみです。今回は夕暮れ時でしたが、前回のように早朝の人のいない時間に来ると、あの山寺の深い静寂は、表現するのも難しい良さがあります。

 写真がねー、もうちょっと雰囲気を表現できればねー。 ( -_-)

 お、なんだか今回は妙に旅日記っぽくなってますね。
 来週ちょこっと神奈川へ行きます。用事でなので、あまり人に会う時間なんかは無さそうですが。

P.S.
てらおにらぎ殿、残念ながらニアミスなのですよ・・・
1日の夕方に着くんです。

※3/31朝 追記
 いま目の前で雪が吹き荒れてます。仙台中心部でも、積もりはしなくても、まだまだ降るのかもしれませんね。