これからの季節に(+追記)

 私、割と頻繁にソバを食べます。蕎麦。乾麺ならそこそこ安く買えるし、茹でりゃいいだけなので簡単だし、めんつゆとワサビさえあれば十分おいしく食べられるので。

 で、蕎麦湯ってわかりますよね? 蕎麦のゆで汁。蕎麦屋なんかでは食後にこれに麺つゆを足してのんだりしますが、それにもうひと工夫プラスすると結構おいしいものが出来ます。

 まず蕎麦を茹でて、茹で上がった面を(普通なら流水でよく洗うんですが)軽くさっと洗って熱を残しておく。で、その蕎麦湯ことゆで汁をもう一度火にかけて、食べやすく切った大根、人参、豚肉を放り込み、途中めんつゆを加えて味を整えつつ煮込んで、最後に卵を落とす。味はちょっと濃いめのスープ、みたいなイメージで。
 出来上がったら、そのスープを付けダレにして蕎麦を食べる。

 単に麺つゆで煮込むより味が丸くなって美味しいし、身体も温まるので、これからの肌寒い季節にちょうど良さそうです。具材を変えたら味も変わって、色々と楽しめそう。王道はやはり鴨とネギでしょうか。

 食品ネタだったので、ついでに。

 こんにゃくゼリーって割と好きなのですが、「また死亡事故」なんて報道されてるけど意見が一方的すぎるので、こういう記事っておもしろいです。
「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10

 話は少々ズレますが、同じように「悪者扱いされてるけど実際は…」という例。
神と悪魔が聖書内で殺した人間の数を比較

 Gigazine読んでると時々おもしろいのが出てくるので、RSS登録しちゃってます。