先日、久々にブライダルの撮影に行ってきました。勘を取り戻すためにサブとして研修。やっぱりイベントの記録写真とは勝手が違います。撮らなきゃいけないものリストを頭の中で思い出しながらの撮影でした。

 その時の披露宴、ちょっと天候が悪くて曇りがちで、ついに雨まで降り出してしまったんですが、その後思いがけぬオプションが。

 松島の海際の丘にあるホテルの宴会場だったんですが、ちょうどメインテーブルの後ろ側が全面ガラス張りで、松島の海や島々が見えるポイント。なかなかの絶景です。そこで、ほんとに見事な虹がかかりました。まだ太陽が低くない時間帯だったので1/4くらいでしたが、ちゃんと地面から地面に続く2重の虹がちょうど新郎新婦の後ろに。

 思い出深い日になったでしょうね。

 けど、やっぱりこういう場所で空と人を同時に一画面に収めるのは難しいです。明るさの差が激し過ぎる… ストロボを使ってもなかなか思うような画には仕上がりません。むむむ、修練修練。

 仙台は急に冷え込んできました。いま部屋の中が17℃(窓際16℃)です。日中もそんなに気温が上がらないので、これなら荷物を背負って自転車乗ってても背中が白くならずに済みますね。(そういや8月末のFreiburgって、これぐらいの気温だったような…)
 家の中でも裸足でいると、足先が結構冷えます。ちょっと料理するとすぐに窓ガラスが曇ったり。今のうちにカーテンを揃えておかないと、こりゃ冬場はまたしんどくなりそうだ…(てか今まで無かったのかよ!)

 ↓2重目は見えにくいですけど、松島の虹。

おまけ情報
Excite Bit! より
なつかしいです、しずく茶。
星野村の「茶の文化館」で何度か頂きました。