オセロにおけるAIとの争い

 オセロっていうと、角を取った方が勝ち、みたいなイメージがあるのですが、やたら角を狙うこいつ(AI)の作戦を逆手に取ってみると、これがかなりの確率で勝てます。というかほぼ100%で。こうやって四隅「だけ」を取らせる作戦がうまく行くと、ま、多少は気分いいです。

 …とまぁ、ささやかな気分転換でした。写真1000枚以上を整理中。

 最近なんだか撮影が楽しくて(もちろん当日の朝は緊張してますけど)、おとといも笑いの絶えない雰囲気で現場をやれました。火祭りやってたせいか大きな声を出す事にも抵抗感が無いってのと、福岡とかドイツでいろんな人に会ってたせいか、誰に対してもあんまり身構えなくなってるってのも大きな要因なんでしょうかね。(人によっては無礼者だと思うのだろうか?)

 そうそうまた郡山での撮影で、帰りは国道4号を通って(車に乗せてもらって)来たのですが、福島・宮城の県境あたりでしょうか、夕空に浮かぶ山脈のシルエットがとても奇麗でした。カメラがトランクに入ってて写真を撮れなかったのがちょっと心残り。

 私はこういう景色にとても憧れを感じるのですが、なぜなのでしょう。やっぱ大都市にゃ住めないな。山や森の近くが自分の住処だと思います。あぁ、Schwarzwald。

P.S.
 Xcodeの入門書を買ってみました。MacOSXの開発環境の入門書。久々ですが、プログラミングってわくわくします。しかし… 果たしてものになるんだろうか…? (てか近頃手をつけ始めたもの多すぎないか?)

 でもまぁ、なんというか、こうして写真とかビデオとか音楽とか、さらにはプログラミングとか、雑多なものたちが同時進行してるってのが、自分らしいなぁとも思います。ははは。