編み物を学ぶ

とある編み物をテーマにした自主制作本に協力することになり、撮影・編集の打ち合わせのために横浜に行ってきました。

基本的には完成した編み物(編みぐるみ)の撮影と原稿の編集を担当するのですが、自分では編み物をしたことが全くなく用語等々の理解ができないので、その場で急遽編み物講習をお願いしました。
Learning Knitting

初歩の初歩からのスタートですが、たった一本の糸から構造物が生まれる様はまるで魔法のよう。タティングレースもやってみたことがありますが、本当によくこんなものを思い付いたなーと不思議に思います。
Learning Knitting

縫い目がごちゃごちゃになったりしましたが、なんとかネズミ(のようなもの)が作れました。
Knitting Mouse

本の制作は6月から本格的にスタートします。完成したらこちらでもご紹介します。