百人田植えに参加してきました

南角田の米農家さんの所へ、百人田植えに参加しに行ってきました。

山に近いエリアのため、角田の町の方とは景色もずいぶん違います。南角田の風景

 

田植え前の準備(苗を植える線を引く作業)をやらせてもらいましたが、足がハマって全然進まない。笑 田んぼ用の長靴を使わないと、泥にハマって脱げてしまって、全然歩けません。田植え準備をするも・・・

 

始まりました、百人田植え。地元の人たちを中心に、みんなで田植えを楽しみます。さっさと長靴を諦めて裸足で入っちゃうのが吉でしたね。百人田植え

 

お昼ご飯は各自でサンドウィッチを作ります。ドイツ式、フランス式、もうひとつ何かあったような・・・Lunch!

 

お昼のあとはザッハトルテの演奏。田んぼの中の特設ステージです。とても素敵な演奏でした。田んぼのザッハトルテ

青空とVWバス

 

角田に行く時の楽しみは阿武隈急行。一時の旅路を楽しめます。阿武隈急行