米粉・菅原商店のイメージ映像を作りました

宮城県北部・加美郡で米粉を作っている「菅原商店」の紹介映像を作りました。

元々は製品のひとつ「宮城のもちっ粉」から餅を作る作り方の映像(下記参照)の制作から始まり、そこからの派生として会社紹介もいるよね、という流れで製作しました。仙台の創業スクエアによる支援案件として進んだものです。
洗い上がったばかりの米、出来立ての粉など、現場で見ていて本当に美しかったです。

「もちっ粉の作り方」映像はこちら。もちっ粉、簡単に作れるよ、みたいな意味のテキストを考え、音階になおしてメロディーとして使っています。冒頭の菅原商店紹介の音楽も、このメロディーからのアレンジです。

撮影の時に作ってもらった「もちっ粉の餅」が、思いのほか本当に餅で、思わず「餅だ!」と言ってしまうくらい餅でした。まるで搗きたてのような美味しいお餅で、本当に驚きました。

<関連リンク>
菅原商店
http://www.sugawara-komeko.net
創業スクエア
http://square3f.jp