90歳ヒアリングのイメージ映像を制作しました

持続可能な社会、ライフスタイル、本当の意味の豊かさ。少ないエネルギー利用で生活をしていた90歳以上の方々へのヒアリングを通して、今でも生きる、そして未来を見据えて今なお活かしうる生活や社会の知恵を導き出す活動している「90歳ヒアリング」のイメージ映像です。2013年グッドデザイン賞への出展のために制作しました。

親しい知人が中心となって動いているため話を聞いていたこと、そして私自身もヒアリングに同行した経験を活かし、懐古主義ではない本来の意味の部分を伝える言葉を考えました。
ヒアリング時の映像を多様する案も存在はしていたのですが、「どうして昔の話を聞くのが良いのか」の本質に迫りたい、という思いでこの編集にしました。

年寄りだから偉い、というのはピンと来ないけど、自分の知らない事を経験し知っている人は尊敬できる、という素朴な気持ちからスタートできればいいな、と私は勝手に思っています。

<関連リンク>
90歳ヒアリング事務局
http://www.90solution.jp
https://www.facebook.com/90sai

sustainable solutions
http://www.semsat.jp/npo/