NASA キュリオシティの3Dプリント模型

NASA純正のキュリオシティの3Dプリント用データが公開されたので、さっそく出力してみました。

データは以下のURLからダウンロードできます。
キュリオシティ 3Dプリント用データ

 

Zipファイルを解凍すると、このようなデータが入っています。なんで30MB近くあるんだろうと思ったら、2種類のサイズと、それぞれのパーツ一括プリント用データ、パーツ個別データが入っていました。なるほど。
Files

 

Simplify3DにSmallの一括データを読み込んだところ。パーツが整然と並んでいます。
Imported

 

細かく設置面積の小さいパーツも多いので、Raft付きでスライスしました。
Sliced

 

Replicator 5th Gen.で出力。当初の予定では2~3時間の予定だったんですが、結局5時間以上かかってプリント終了。Raftのプリントにも結構な時間がかかってました・・・
Printed

 

出力されたものがこちら。細かい糸を引いちゃってますが、タイヤの造形が良いですね。
Printed

 

ここまでだいぶ時間がかかってしまったので、組み立てはまた後日!