WIKIMEDIA

 有名なサイトですけど、今更ながら、改めて紹介したくなりました。


WIKIMEDIA project

「地球上の誰もが自由にアクセスできる、全ての人類の知識の集合を想像してみてください。私たちのプロジェクトは、まさにそれを作ろうとしているのです。 」

 世界人類が作り上げた、世界人類の知恵の結晶・・・ 上の一文だけで、ドキドキしてしまいました。さらに、登録されている言語の一覧を見て、もっとドキドキしてしまいました。私も百科事典Wikipediaは頻繁に使っていますし、いま調べてることがあってWikibooksも使い始めました。他の様々なプロジェクトにも、非常に興味を惹かれます。

 実際には全ての人類がネットワーク上にはいない、という現実はあります。それに関連して様々な問題もあると思います。しかし、そんな事をすっとばして素晴らしいプロジェクトだと思うのです。財団や各プロジェクトの説明文や、記事の節々の文章・構成に、何かこう、本能的な部分で興奮してしまいました。お金はなくても知識はある!って人でも、世界中の誰もが存分に協力できるってのは、本当に凄いですよ。

 なんか、こういうのが実現できてるってのが、本当にわくわくします。将来きちんと収入を得られるようになったら、ぜひ寄付したいと思います。