その弐

 だいぶ気力が低迷しつつも町へ出ようとバスに乗る。

 私が普段使うバスはTunibergExpressという会社が走らせてます。私の村のあるTunibergという丘の周辺地域に密着した会社です。とは言っても切符は各会社とも共通なので、特に意識されることはないでしょうが。

 じゃぁ何故わざわざ名前を出したかというと、この会社のバスは他のよりちょっといいのです。車内が綺麗で椅子が上等だったりとかもあるんですが、今回はちょっと心を打たれました。これ、バスの車内です。

 爽やかなスマイルが、運転席の背後から乗客に微笑みかけてくるんですよ。これを見ると半強制的に気分を明るくさせられます。
 ここの運転手達は、他にも運行表・乗車券を納めたファイルに、でかでかとこのシールを貼っていて、しかもそれをハンドルの前に正面へ向けて置いています。時々車体にも描いてあったりします。バス待ちの客、歩行者、対向車に向けて、爽やかな微笑みを贈り続けているんです。

 いい話じゃないですか…(涙)

 この日は雪の後に青空が出て、町が輝いていました。
 なんだか、非常に救われました。

P.S.
今日みつけた道路標識。日本で例えると、

---------------—
鎌倉市
神奈川県♡
---------------—

やっぱりフライブルクは何か変です。もちろん良い意味で。



これ問題ですよ。(エキサイトの記事へ)