Weihnachtsmarkt

 エンゲンが大変なことになりました。

 普段は人っ気の全くないエンゲンが、昨日・今日と大変なことになりました。

 ブログ更新、ご無沙汰してましたが、再開です。
 今日が12月の第一日曜日すなわち第一アドヴェントということで、ここEngenでもクリスマス・マーケットが開催されました。驚きました。エンゲンに、こんなに人が住んでいたとは(笑)!!!

 私たちJugendseminarも出店いたしまして、自家製のジャム、果汁ジュース(濃縮)、ロウソクなんぞを売ってました。更にこともあろうかステージに上がりまして、みんなでコーラスを披露してしまいました。ちゃっかりMDに録ってた録音を聴き返して、あぁこれはなんて素晴らしい歌声だろう(笑)…と。あまりに素晴らしすぎて、コンクールの審査に出したら門前払い間違いなし!! ごめんなさいって感じでした。さらに広場でフォークダンスまでやってきました(こっちは私は不参加でしたが)。町の人達も巻き込んでたり、それなりに楽しくなったんではないでしょうか。

 それにしても本当に人の数に驚きました。まさかエンゲンで人込みが出来るなんて! 通りが人で埋め尽くされて歩けなくなるなんて!! 「Weihnachtenって、もうウキウキしちゃう時期なのよ!」って言われても私はしらけてたんですが、この現場をみると、あーそうかもなーと実感してしまいました。

 夜なんて、もうキラキラキラキラしてやんの。
 続きの写真は Photos でどうぞ。結構いいのが撮れました。