Geburtstag

 キャンバス40枚を作りました。土曜にある絵画の授業のためのキャンバスです。作るといっても、木枠は4つの部品を組み合わせるだけですけど。けれどキャンバス地を張り付ける作業というのは、張力をきちんと出しながら木枠にタッカ止めしていくため、それなりに技術がいるんです。それを計3時間強で40枚となると、技とスピードの勝負となるわけです。こういう技術力の勝負って、私はついつい本気になってしまいます(笑)。
 木を割った薪を積み上げるのも、ちゃんとやるには技術がいりまして、私がやるとまた本気になるから、整然と積みあがるわけです。朝の仕事で薪割りがあると、だんだんスタッフから指名で仕事がくるようにもなりました。薪積み上げ主任で(笑)。

 さて話は変わりますが、ここの学校には「Geburtstagerzählung/誕生日のお話」という行事があります。学校の誰かが誕生日を迎えると、その人が自分の生い立ちやら身の上やら、色々話して聞かせる会です。

 先日、そのGeburtstagerzählungがありました。
 でも、普段とはちょっと違う会でした。

 実はつい最近、この学校に掃除のおばちゃんとして来ていてくれた人がお亡くなりになりました。体調こそ崩していたものの、最後の最後まで働きに来ていたので、突然のこと、という印象が強かったです。

 それで今回の会が開かれました。

「こっちの世界では死んじゃったけど、それは魂の世界では生まれたってこと。体からも解放されてね。だから今日は誕生日のお話です。」

 おばちゃんにまつわる色々な昔話を、時には笑いながら、みんなで話しました。

 なんかいいですよね、こういうの。