ちょっと違う、吉○家。

 別に伏せ字にする必要もないんですが、うちの近所に「ちょっと違う」吉野家があります。吉野家と言えば、割と多くの方が利用したことのあるであろう、あの牛丼屋です(他のメニューもあるぞ、というのは置いといて)。日中も深夜も眩しいくらい明る〜い店内に、スタッフの通り道を兼ねたカウンターテーブルが張り巡らされ、あれよあれよと人が入れ替わり立ち替わりしていく感じの牛丼屋。安さ速さが売りであるのだけれど、逆に若干せせこましい雰囲気のお店だとも感じてます。味わうよりは、がっつく。そしてどちらかと言えば、さっさと食べて次の行動へ移ることに重きを置いている、と。

 だが・・・!!!

 その近所の吉野家の店内をご覧ください。
 (公開しても大丈夫、だよね?)

 最初に店に入った時は、かなり驚きました・・・ 吉野家なのに、すごく落ち着いた雰囲気なんです。客席は基本的にテーブル席で構成されていて、内装も落ち着いた和風で仕上がっており、店内には静かで遅いテンポのBGMが流れています。ゆったりしてしまうんですよ、吉野家なのに!

 目の前に置かれた豚丼が、美味しさ2割増しくらいに思えました。思わずゆっくり味わって食べてしまいました。(ちなみに値段は他店と一緒。) そんなに頻繁には利用しないけど、ここを知ってしまったら、もはや他の店舗には行きにくいです。


P.S.

 カメラの備品を手に入れるにあたり、初めてYahoo! オークションにも手を出してみました。さっそく3品が手に入り、なかなか満足。しかしネット通販もだけど、一度も顔を合わせることなく何処かの誰かと取引してるって、不思議な感覚です。考えてみれば、そもそも世の中で自分と関わりのある人のうち実際に会ったことのある人なんて、ごく一部に過ぎないんですけどね。

 そして、ネットオークションでは知名度の高い「次点落札」の詐欺にも早速関わる機会がありました。あ、もちろん被害には遭ってませんよ。ちゃんと予習してからオークションに参加したので。
 へー、ほんとにこんなニセ取引メールが届くんだ、と興味深かったです。なかなか感情に訴えてくる手の込んだ文面に仕上がっていて、妙に関心してしまいました。