カラー・プロファイル

 突然ですが、みなさんPCのディスプレイの色合いは気にしてますか?

 よくわかんないですかね。ちゃんと白は白として、青は青として、赤は赤として、緑は緑として表示されてますか?という質問です。もっとも写真や出版、映像関係など光や色に関わる人じゃないと、あまり関係のない部分ですけれど。

 写真の仕事をするようになって、さらにRAW現像にも手を伸ばすようになってからというもの、果たして自分が今ディスプレイ上で見ているこの色は、本当に(データの上でも)この色なのだろうか?という疑問がふつふつと湧いてくるようになりました。
 Mac OS X だと割と簡単な操作で目視でのカラー調整/プロファイルの作成ができるので試しにやってみたところ、全然違う!という程ではないにしろ、やはり色が随分変わりました。買ってきたままのディスプレイだと、赤みがかっていたり、青みがかっていたり、正確な色は分からないもんだと、改めて思いました。
 興味深かったのが、同じ室内で同じディスプレイを調整するんでも、日中と夜間では全然違うプロファイルが出来る、ということ。当たり前ではありますが、窓から入り込む日光と室内灯では光の室が違いますから、当然その違いが色にも影響してきます。

 そんなわけで最近では幾つかプロファイルを作ってあって、作業場所・時間帯に合わせて切り替えながら使ってます。もっともノートPCのディスプレイじゃ、設定したって限度がありますけれど。正面からわずかにズレて見ただけで、見え方が全然違っちゃいますからねぇ。

 でも一度やってみると、はっとしますよ。
 もしくは「へぇ〜!」くらいは思うはず。

 ほんとに正確な設定をするくらいなら、外光が入らないようにして色評価用の蛍光灯を使い、更にディスプレイ周りの作業空間を無彩色にするくらいの意気込みがいるんでしょう。今のところはそこまで情熱(?)を注ぎ込むつもりはないですが。

 ところで誰か、Windows機でディスプレイのカラー・プロファイルを設定する方法って、知りません? キャリブレータを持ってないので、手動(目視)での設定になるんですが… コントロールパネルあたりを探ってはみたものの、どうも分からず。キャリブレータでプロファイルを作って適用するしかないんですかね?? ネットで調べた範囲だと、手動設定の機能はなさそうなんですが…
 あ、ちなみにWindows XP SP2です。

 古いノートPCだし出番も多くはないので大して重要ではないんですが、ちょっと赤黄色っぽいのが気になってきてしまって。まぁ可能なら調整しておきたい、という程度です。もし誰か知ってたら教えてくださーい。(このブログの読者でこんなのを知ってそうな人というと、かなり限られてくるような気もしますが…)

 ふと音響機材のチューニング作業を思い出しました。PA機材だったら、持ち込んで設置した会場に合わせてグライコ(EQ)を調整したり、騒音測定器だったら○dBがちゃんと○dBとして計測されるよう調整したり。
 正確さを追求する作業では、やっぱりどこでもキャリブレーションが重要なのですね。